musique-bleueの日記

lion_at_bleu

冬    1月の日記 中華料理編 -関西圏-

冬 一月の日記 - 中華料理編 -  関西圏

 

 

琥珀色の幸せ              
 「  紅琥珀のしあわせ  」 

 

 

 


「 窓を開けて……。 」

 


また、違う世界
もう 雪がすっかり溶けて いなくなってしまった。

今季 1番の寒さにおののいた この数日。一月、下旬のこと。


(ドアを開けて )

寒いけど、ドアを開けて 例の場所へ。 
お腹を たっぷり満たしてくれる あのレストランへと 足を運ぶ。

昨日も 今日も また連日で向かった先は 近所のチャイニーズレストラン。

ランチタイムは特に人気でいつも満席。
タイミングが良ければスムーズに席につけるのだが……。

この極寒では外で待つのも堪え難い。

(早く行かなきゃ、)

正午になる前に いそいそと身支度をしてコートを羽織り ニット帽にストールと
手袋も。完全防備でいざ、目的の場所へ。

 

お昼時

昨日は、黒酢酢豚のセットを。本日は海老チリのセットだ。

 

昨年、春に越してきて以来、初めは近所のカフェに居着き、夏はインドの本場のカレー屋さんに毎日のように出向き、秋にはその通りにこれまた美味で新鮮な鳥料理やさんがOPENされまして、週に何度も足繁く通うことになった私でありました。

 

 

兵庫県西宮市阪急門戸厄神駅を下車。

改札を抜けてすぐに横断歩道を渡る。目の前のマンションの一階のテナントビル。

まず、目に入るのが眼鏡屋さん、右隣に散髪屋Barber、アパレルショップやいろんなテナントが入って右方向に進むと角に人気のカフェ長崎屋さんがあり、その角を左折。

左手に美容室を通り過ぎて、目的地の中華レストラン、『 彩心 』さんがある。

 

お一人様はカウンターの場合が多いのだが致し方ない。

運が良ければ、テーブル席にありつける。(笑)

 

店員さんの温かいお出迎え。
席に着いてオーダーを。

しばらくして、まずは温かいジャスミンティーに前菜のサラダ。
そして、熱々の中華たまごスープ。
付け合わせのプレートが更にやってきて熱々の春巻きと塩唐揚げ、
こちらのソースがまた絶品で。

猫舌の私は少しづつ、ゆっくりと頂くことになる。
箸を持つ手は忙しく、次はメインのプレートが運ばれてくる。


真っ白の大皿に赤と緑の鮮やかなピーマン、
玉ねぎに黒酢あんかけの絡んだ絶品酢豚の登場だ。

ボリュームも素晴らしい。(食べれるかな…?)
その上で、ご飯は、白ご飯かお粥が選べておかわり自由。

 

ご飯or お粥、玉子スープ、前菜グリーンサラダ中華ドレッシングも美味。

揚げものとして、春巻きと唐揚げ。そしてメインのプレート。

最後には、デザートの杏仁豆腐がお豆腐半丁サイズくらいで登場。

ジャスミンティーと頂いてお腹も心も満たされるわけです。

 

2023、一月に入り今日で何度目の再来か。

 

その時々のコンディションに合わせて 大好きな紹興酒をいただく。

 

体に合うからなのか、本当に良い香りと美味な舌鼓。

 

 

歳を重ねる度に、常々思フこと。

 

自分の身体に合う料理を頂きたいタイミングで頂戴できることとは

誠にしあわせなことであります。

 

 

感謝。

 

 

 

『 中華料理 彩心 』

お店の場所は、兵庫県西宮市門戸荘

門戸厄神駅から歩いておよそ2分。

厄払いに遠方からもたくさんの人が訪れる
厄神明王様の東光寺のある町です。

 

 

超オススメの美味でリーズナブルなチャイニーズレストランです♪

定休日もあるので行かれる際は調べてお出かけくださいね。

他にもご紹介したいお店も♪また次回......。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

京都からお届けする華やかスイーツ

 

お名前ドットコム♪



じゃらんでポイント貯まるよ♪