musique-bleueの日記

lion_at_bleu

冬の食べ物 1月のこと

 

 

蓋を開けたら......。

 

冬の食べもの ぽかぽか ぽかぽか おなかの中おなかの中ををしっかりと温めて......。

 

最近、お気に入りの夜のお店。

 

 

鶏料理屋さんにて

 

「 今年も宜しくお願いいたします。」

 

と、年始にお邪魔したところ、

 

先付けが この日は茶碗蒸しだった。

 

「 ユリ根の茶碗蒸しです。」

 

と、店員さんのお声。

 

ユリ根、

 

( 実は初めて戴きます。)

 

 

お芋のような食感で しめじと柚子が効いた

たいへん美味な茶碗蒸しでした。

 

そういえば、私は家で茶碗蒸しを作ったことがない...。

 

実家の茶碗蒸し、子供の頃にいつも喜んで食していたと懐かしむ。

 

栗が入ってない時には、何で入ってないのか

母に文句を言っていた幼い子供でした。

 

 

......。

 

( 自宅キッチン廻りをもっと充実させたいな。)

 

まだ、オーブンも買っていない。

オーブントースターはようやく購入したのだが、まだ一度も使っていないとは...。

 

お餅を焼いたり、グラタンを作るにはオーブントースターの方が便利で使い良いのに。

 

 

 

食の話は尽きないので。

 

 

また、つづく......。

 

 

 

 

 

 

じゃらんでポイントも貯まるよ♪

 

 

 

                     

 

 

  

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ patisserie KINEEL 京都オンラインショップ 京都から「ルフル」などこだわりの洋菓子をお届け \贈り物に最適/ 人気商品の花束みたいなラングドシャスイーツ「ルフル」や個性豊かな表情の味わい深い「姫ガトー」が通販でもお求めいただけるようになりました。 華やかな見た目と美味しいKINEELの洋菓子をぜひご賞味ください。 ⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T0D3P+DQR8HE+4LJ6+HVNAR ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 






**************************************************

 

 

 

 

**************************************************